2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

募金活動

椹野川流域地域通貨連携促進検討協議会の みなさんが、 この度の東日本大震災の被災者の方へ の募金活動をされました。 募金活動は、 3月20日(日) JR山口駅の前で行われたそうです。 この日は、雨も降って足元は悪かったですが 皆様ほんとうにお疲れさまで…

現地からの報告が届きました。

3月26日、山口市社会福祉協議会職員1名が、 東北地方太平洋沖地震で被災した、宮城県の支援に派遣されました。 現地では、今回の地震で、災害救助法適用となった地域で 「生活福祉福祉資金貸付事業」の被災された方への 特例貸付が開始されており、 今回派遣…

募金活動

仁保地区社会福祉協議会の主催で 被災地へ送る義援金の募金活動が行われます。◇日時−3月26日(土) 10:00より2時間程度 ◇会場−道の駅 仁保の郷<道の駅 仁保の郷ホームページ>◇協力−仁保地区民生委員児童委員協議会、 仁保地区福祉員協議会、 仁保中学校生徒…

ご協力ありがとうございます。

支援物資の受付を開始する前から 共同募金での義援金 の受付もしておりました。山口市社会福祉協議会本部・山口支部でも 物資受付の隣に募金箱を設置していました。昨日、3月23日までに 本部・山口支部でお預かりした義援金の ご報告をさせていただきます。2…

本日も、発送いたしました。

23日までにいただいた支援物資を 消防学校へ発送しました。 3月17日から受付を始め、 290人・家族・団体の皆様から 支援物資をお預かりいたしました。その量、段ボール箱で、679箱 となりました。 dium;">内訳は 山口支部:594箱 (19日〜21日は受付場所は本…

支援物資の受付を停止します。

今日も、たくさんの方が 支援物資を社会福祉協議会にも お持ちいただいています。 本当にありがとうございます。 現在、県内の物資のストックヤードとなっている 消防学校での収容能力が限界に近くなっていること支援先である福島県でも ストックヤードとな…

26日・27日の物資の受け付けについて

19日から21日の3連休だけでなく 連休明けの22日(火)も 多くの方が支援物資を届けに来て下さいました。また、物資だけでなく、 義援金の募金をお持ち下さった方もいらっしゃいました。 本当にありがとうございます。 3連休の間もお問い合わせをいただきました…

発送しました!!

今日、朝9時に、3連休にいただいた物資を 山口県内からの支援物資の集積ステーションになる、山口県消防学校へ送り出しました。 県内から消防学校に集まった物資は 消防学校から、鳥取県米子市にある航空自衛隊美保基地に送られて 中国地方・四国地方からの…

3連休終了 皆様、本当にありがとうございました。

この3連休の間、 たくさんの方から支援物資をお預かりしました。 支援物資の受付を開始してから4日間で 3月18日(金) 22人・家族 3月19日(土) 29人・家族 3月20日(日) 54人・家族 3月21日(月) 110人・家族 の方に来ていただき、お預かりした支援物資も、段ボ…

*連休中の支援物資の受付についておしらせ

昨日、支援物資の受付時間を 平日の8:30〜17:15 とお知らせしましたが3月19日(土)〜21日(祝・月)も受付いたします。 ◇受付時間:午前8時30分〜午後5時15分 ◇受付場所:山口市社会福祉協議会本部・山口支部 住所:山口市上竪小路89番地1 http://yj.pn/VUWO…

*ボランティア活躍中

3連休中、たくさんの方からの 物資をお寄せいただいています。その中、活躍されているのが 支援物品の仕分けをしてくださるボランティアさんです。 いただいた物資を、 県から示されている 「食料」「水」「生活用品」「衛生用品」に分類し その中でも、細かく…

*連休中に

17日からスタートしました 東北大震災の支援物資受付ですが、19日からの3連休にもたくさんの方が物資をお持ちくださいました。 19日(土)には、29人・家族の皆様 20日(日)には、54人・家族の皆様 21日(月・祝)は、午前中だけで、43人・家族の皆様が 東北の皆…

3月22日からの支援物資受付場所について

3月21日までは、山口市内での災害支援物資は山口市社会福祉協議会が受け付け場所になっていましたが、3月22日(火)からは、市役所および各地域交流センターでも受付されることになりました。◇3月22日からの受付場所 ・山口市役所社会課 ・山口市役所各総合…

支援物資 続々と届いています。

3連休の初日ですが すでに午前中、12人・団体の方が支援物資をお持ちくださいました。 お昼からも 今、ご家族で物資を持ってきてくださいました。 本当にご協力ありがとうございます。

連休中の支援物資の受付についておしらせ

昨日、支援物資の受付時間を 平日の8:30〜17:15 とお知らせしましたが3月19日(土)〜21日(祝・月)も受付いたします。◇受付時間:午前8時30分〜午後5時15分 ◇受付場所:山口市社会福祉協議会本部・山口支部 住所:山口市上竪小路89番地1 http://yj.pn/VUWOq…

支援物資 続々到着しました。

昨日、こちらのブログでお知らせした災害支援物資ですが 今日早速、22人・団体の方からのご協力をいただきました。ありがとうございます。 山口光輪保育園の皆さんが、車2台分の支援物品をお持ちくださいました。

 支援物資の受付を開始します。

これまで、支援物資のご協力のお申し出については 輸送方法、燃料不足などから、せっかくの善意が無駄になる可能性もあり 受付をしていませんでした。 ですが、3月17日から、個人の方からの支援物資の受付をすることになりました。 ◇受付対象:個人 *企業な…

*義援金の募集について

山口市社会福祉協議会内に事務局がある 「山口県共同募金会山口支会」にて 義援金をお預かりしています。(領収書の発行もいたします。) 山口市社会福祉協議会各支部、市内地区社会福祉協議会でも 義援金をお預かりしています。赤い羽根共同募金での義援金募…

*災害支援ボランティアの募集状況

3月11日の地震・津波による被災からもうすぐ1週間となりますが 現地では、緊急救援活動が最優先であることと、 まだ余震も続くため、安全の確保ができないこと また、交通網の寸断、燃料物資不足など現状から、 多くの地域では、まだボランティアの受け入れ…

ブログ開設しました。

3月11日、東北関東大震災の発生により被災された方、 ご家族、ご遺族の皆様に、心よりお見舞い、お悔やみを申し上げます。山口市社協では、 被災地の方々の「何かの力になりたい!」と いう思いを胸に抱えておられる方が その思いを届けるための具体的な方法…