9月14日(土)の活動

遅くなりましたが、9月14日(土)の活動報告です。この日は嘉年地区のお宅にて活動です。 受付に来ていただき… オリエンテーションを行います。 伺ったお宅では床下の泥出しを中心に皆様に活動していただきました。 床下にたまった泥がどんどん運び出されて…

●活動報告●

9月13日(金)の活動報告をします。徳佐地区にて活動を行いました。 溝の泥だしです。 ヘドロが溜まったままとなっていました… 綺麗になっていきますよー なんと、半日もかからず完了! この日もボランティアさんの力を見せつけられました! 皆様ありがとう…

初現場作業!

9月7日(土)。阿東地域災害復旧生活応援センター開設後、初の現場作業を行いました。 怪しい空模様で小雨もみられましたが…なんともパワフルなボランティアの方々のお力でニーズ1件完了となりました! ご協力いただいた皆様ありがとうございました! 伺った…

今後の活動予定

9月2日(月)10時より、阿東地域災害復旧生活応援センターを開設いたしました! 山口市災害ボランティアセンター閉設後も引き続き支援ができるよう体制を整えました。この度の災害で被災されお困りの方や、ボランティアの登録についての問い合わせ等 お気軽…

開設に向けて…

山口市災害ボランティアセンター閉所に伴い、新たに“阿東地域災害復旧生活応援センター”を開設します!ボランティアセンター同様に今回の豪雨災害の被害を受けられて、お困りの方の相談を引き続きお受けします。 9月2日の開設に向けて着々と準備を進めていま…

8月30日 大雨洪水警報発令中です。

気象庁より、山口市地域では大雨、洪水警報が発令されました。http://www.jma.go.jp/jp/warn/3520300.html以下は、気象庁ホームページよりの転載です。 平成25年 8月30日12時14分 下関地方気象台発表山口県の注意警戒事項 山口県では、30日夜のは…

8月29日 現地センター より 

8月29日です。 災害ボランティアセンター閉所から1日。。。今日は、現地センターとしてお借りしていた長門峡自然休暇村管理センターの撤収作業です。 撤収作業についても、ボランティアさんのお力もあり 丸1日かかるかと予定していたのが、半日で終了し…

山口市災害ボランティアセンター活動報告

現地支援を開始した8月1日から本日8月28日までの活動報告です。 ○支援依頼受付件数 121件 【内訳】 完 了 91件 継 続 0件 未実施 0件 キャンセル及び ボランティアでは対応できない支援依頼 27件 その他 3件 ○ボランティア活動人数 個人ボラ…

8月28日 現地センターより

本日、山口市災害ボランティアセンター として、最後の活動日となりました。 28日(水)の活動を報告します。 ☆活動地域 鍛冶が原、坪の内、吉部野上 ○活動件数 4件(うち、完了4件) ○活動人数 個人ボランティア・・・25人 団体ボランティア・・・4団体(1…

8月27日 現地センターより 2「元気のりんごin徳佐」作戦 !!

8月11日、岩国のボランティアグループ「じゃげな会」のみなさんが 被災地坪ノ内の自治会から要請をうけ、炊き出しを行い、「岩国寿司」240食を被災された方々と活動されているボランティアの皆さんに届けてくださいました 岩国寿司が木枠から外れた瞬間・…

8月27日 現地センターより 1

本日、山口市災害ボランティアセンターから阿東地域災害復旧生活応援センターへの移行をご報告させていただきました。 今後とも、みなさまの応援よろしくお願いします!27日(火)の活動を報告します。 ☆活動地域 鍛冶が原、下山畠田、吉部野上、上宇津根 ○…

〔おしらせ〕山口市災害ボランティアセンターの閉所と阿東地域災害復旧生活応援センターの開設について

7月31日に設置しました山口市災害ボランティアセンターへ大変多くの方にボランティアとしてご参加いただき、本当にありがとうございました。山口市災害ボランティアセンターは明日、8月28日(水)午後5時をもって閉所し、 9月2日(月)午前10時より「…

8月26日 現地センターより2

8月23日からの天候の崩れがありましたが、8月24日(土)・25日(日)に、ニーズ再調査を行いました。 送迎班としてご協力をいただいている運転ボランティアの皆様が、10班に分かれて、662軒のお宅を訪問され、お話をお伺われたところ、嘉年、徳佐、…

8月26日 現地センターより1

8月23日からの大雨は、島根県の浜田市・益田市・江津市・邑南町を大雨が襲い甚大な被害をもたらしました。 被災地、ならびに被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。 島根県ホームページ 島根県社会福祉協議会ホームページ 現地センターでは24…

8月26日に向けて〔現地センターより〕

8月26日(月)には、24日に活動予定としていたお宅と、 当初から26日に支援を行う予定としていたお宅で あわせて8件の活動を行う予定で、そのため約100人のボランティアさんにご参加いただければ…と想定しています・ 主な活動内容は、泥だし・土砂の運搬…

8月23日の報告です

現地センターでは4時ごろには雨が降り始めました。 一度上がったのですが、5時にも夕立のような雨が降りました。 現在、山口市には大雨、洪水、雷注意報が発令中です。 ≪山口市防災気象情報≫ 8月23日の山口市災害ボランティアセンターの活動件数を報告さ…

8月24・25日のボランティアセンターは休止いたします

山口市災害ボランティアセンターです。 24日(土)の活動については、現在24日は荒天が予想されます。 現場や道路状況等の安全確保面から24日の活動は中止といたします。 【気象庁ホームページ】 25日は、ニーズ確認調査のため活動休止としております…

8月22日の活動報告です。

8月22日の山口市災害ボランティアセンターの活動件数を報告させていただきます。☆活動地域 吉部野上、上宇津根、鍛冶が原、坪ノ内 ○活動件数 7件(うち、完了4件) ○活動人数 個人ボランティア・・・44人 団体ボランティア・・・3団体(23人) 合計 67…

8月22日の活動報告 1

山口県社会福祉協議会では、萩市での災害支援のためにボランティアバスを運行されることになりました。 詳細については、山口県社会福祉協議会ホームページをご参照ください 萩市災害支援ボランティアバス 参加募集要項.docx ===============…

8月21日の活動報告です

今日も、晴天、気温30度越えの暑い日でした。 暑い中おいでいただき、活動に入っていただいたボランティアのみなさま、本当にありがとうございます。 ですが、嘉年地域では激しい雨が降ったとのこと。。。篠生の現地センターでは、ちょっと雲行きが怪しい…

8月21日 現地センターより

こんにちわ。昨日、約50人のご協力をお願いします!とお知らせしましたが もう少し、もう少しご協力をお願いします!!! 今日、支援依頼をいただいていたけれど土砂で道が塞がれているため、 これまで支援委は入れなかったお宅に入る道の土砂撤去が完了した。 …

山口市災害ボランティアセンターからのお知らせ

山口市災害ボランティアセンターからのお知らせです。 8月25日(日)は、ニーズ確認調査のため支援活動は休止します。 おいでいただく予定を組んでいただいた方、急なご連絡で申し訳ありません。 詳しくは、またこちらのブログでお知らせします。現地センタ…

現地センターからのおしらせ

山口市災害ボランティアセンターです 毎日、たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございます。これまで、ボランティアセンターの受付時間を 平 日:8:30〜13:00 土・日曜:8:00〜13:00 としていましたが、 受付時間を9:00ま…

8月20日 現地センターより 2

今日 8月20日の山口市災害ボランティアセンターの活動件数を報告させていただきます。 ☆活動地域 吉部野上、鍛冶が原、片山、上宇津根 ○活動件数 7件(うち、完了4件) ○活動人数 個人ボランティア・・・61人 団体ボランティア・・・5団体(42人) 合計 1…

8月20日 現地センターより 1

こんにちわ!今日もやっぱりおあつうございます。 太陽が昇り切る前は、夏も終わりかなぁ…とも思うのですが 9時を過ぎるころには、太陽がギラギラと照りつけます。 まだまだ残暑は頑張っているようです。8月20日10時現在での、活動人数のご報告です。 …

8月19日 現地センターより 4

8月19日 ボランティアとして参加いただいた豊川さんに、カメラをお預けしてスタッフに1日同行していただきました。 今日は「ニーズ調査」に同行しました。 「ニーズ調査」では、ボランティアの派遣を希望しているお宅へ伺い、現地の状況を見て、ボランティア…

8月19日 現地センターより 3

今日 8月19日の山口市災害ボランティアセンターの活動件数を報告させていただきます。 ☆活動地域 吉部野上、坪の内 ○活動件数 4件(うち、完了3件) ○活動人数 個人ボランティア・・・64人 団体ボランティア・・・3団体(19人) 合計83人 ○活動内容 床下…

8月19日 現地センターより 2

今日も暑い1日となりました。 みなさま、熱中症には十分ご注意ください。 災害ボランティアセンター内いたるところに熱中症にご注意くださいという掲示があります。 予防、早めの対処を心掛けないと大変な事態になる熱中症。どうか、みなさまご注意ください…

8月19日 現地センターより 1

月曜日です。 週の初めから、良い天気となりました。 本日10時現在での ボランティア参加者人数です。 ○個人ボランティア 46人 ○団体ボランティア 3団体 19人 合 計 65人平日にもかかわらず、ご参加いただき 本当にありがとうございます。

8月18日現地センターより 3

今日、お伺いしたお宅で少しお話を聞かせていただきました。 「最初は、自分で頑張ろうと思ったんだけど、周りの方に手伝ってもらうように勧められてね。迷ったんだけど、ボランティアさんに来てもらってよかった。」 「子どもも手伝いに来てくれてるけど、…