8月19日 現地センターより 4

8月19日 ボランティアとして参加いただいた豊川さんに、カメラをお預けしてスタッフに1日同行していただきました。


今日は「ニーズ調査」に同行しました。
「ニーズ調査」では、ボランティアの派遣を希望しているお宅へ伺い、現地の状況を見て、ボランティア活動を行うかどうか、またその行う場合、どのお宅から活動を行うかを検討しています。

災害ボランティアセンターでは、生活に直結するお宅への支援を最優先に活動を行っており、ニーズ調査の結果を受けてマッチングを行います。

本日お伺いした中には、リンゴ園さんや、ご自身で大半の作業を終えたけれど床下の泥を出してほしいと希望されるお宅、家はほとんど片付いたけれど畑に流れ込んだゴミに困っているお宅などがありました。

また、すでにボランティア活動を行ったお宅にもお邪魔しました。
みなさん7月28日当日のことや、これまでに行ってきた作業、ボランティアのみなさんへの感謝を一生懸命お話して下さいます。

あるお宅ではニーズ調査その場での作業も。

同行後、ボランティアセンターの運営にも参加していただきました。ありがとうございます。

現地で泥出しなどの活動をされるボランティアさん。
ボランティアさんをお迎えするボランティアさん。
現地までの送迎を行っていただく運転ボランティアさん。
たくさんのボランティアの皆さんで支えられています。
本当にありがとうございます。

活動が終わられた方には、現在願成就温泉が開放されています。活動の疲れなど、こちらで癒して、また、阿東においでくださいませ。お待ちしちょります!