8月18日現地センターより 3

今日、お伺いしたお宅で少しお話を聞かせていただきました。
「最初は、自分で頑張ろうと思ったんだけど、周りの方に手伝ってもらうように勧められてね。迷ったんだけど、ボランティアさんに来てもらってよかった。」

「子どもも手伝いに来てくれてるけど、孫はこれないからねぇ。早く孫が遊びに来れるようにしたいのよ」 
と、お話ししてくださいました。

今日、初めて参加してくださった団体の皆さん。
泥だし作業は、体力のある男性が。体力に自信のない女性は土の中からがれきを抜き出す作業を分担されていました。

ボランティアさんのチカラというものを改めて感じさせていただいたお宅です。
土砂が裏山の沢から流れ込んできたそうです。壁の土の跡が、流れ込んだ土砂の高さです。

ありがとう ありがとう と何度もボランティアさんにお話しされていました。

土砂の流れ込んできた沢と、地区を見下ろせる場所に案内してくださいました。

「ここは、いい水が出て、お米のおいしいところなんだよ。」
と、お話ししてくださいました。

みなさん、がんばられています。